kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第46回 2021.5/3

長恨歌 その46: 聞道漢家天子使 九華帳裏夢魂驚

聞くならく漢家の天子の使いなりと。九華の帳裏、夢魂おどろく。

漢の国からはるばる訪れた皇帝の使者だと聞いて、さまざまな花模様があしらわれた豪華なとばりの中で、太真はハッと夢から醒めた。

N君:いよいよ楊貴妃復活ですね。「はるばる」をどう言うか。

Hearing of the priest visiting here all the way from an empire, Kan, with the Emperor's message, Taishin woke up promptly from a sweet dream on her bed decorated with luxurious curtains.

S先生:all the way from に気を取られて前回注意した誤りを繰り返してしまいました。visiting を having visited に変えるべきでしょう。英語における時制の問題は、日本語的な感じ方の領域からスッポリ抜け落ちているため、ついつい忘れてしまいがちになります。気を付けましょう。それから細かいことですが、Kan の後ろのカンマは不要です。以下の作文の最後の単語 pattern はアクセント注意です。

Hearing that the priest had come all the way from Kan as a messenger of the Emperor, Taishin suddenly awoke from a dream in the gorgeous hangings decorated floral patterns.

N君:hanging は掛布団でしょうか。hang に、つるす、掛ける、の意があるので派生したのでしょうね。意外でした。恥をさらすようでためらうのですが、最近知った意外英単語2つを紹介します。第1は fast food です。私は first かと思ってました。第2は suite room です。私は sweet かと思ってました。これ以上話すのは恥ずかしいので、読者の皆さんは自分で辞書を引いてみて下さい。