kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第677回 2023.1/23

古文研究法83-2 竹取物語より:(大伴大納言)「竜の首の玉取り得ずは帰り来(く)な」と宣(のたま)へば、「かかる好き事し給ふこと」と謗(そし)りあへり。「親君と申すとも、かくつきなき事を仰せ給ふこと」と、ことゆかぬものゆゑ、大納言を謗りあひたり。

大伴の大納言が家来たちに「竜の首に付いている玉を取ることができなければ帰って来るな」とおっしゃるので、家来たちは「ヤレヤレこんな物好きをなさるとは」と悪口を言い合った。「いくら御主人様といえどもこんな無理をおっしゃるとは」と納得できないので大納言をけなし合ったのだ。

N君:「つきなき事」は「理不尽なこと」「無理難題」。「ことゆかぬ」は「納得できない」の意。同じ「ものゆゑ」でも前回とは反対で順接「~なので」です。

Dainagon said to his men, "You can come back here only after you got the jewel hung on the dragon's neck."  Impossible to accept the unreasonable demand, they spoke ill of him behind his back with each other, "What a capricious man he is !  We cannot follow the order no matter how seriously he commanded us to do that."

S先生:結構いい線いっているのですが残念なポイントが2か所ありました。第1文 You can come back here only after you got the jewel (hung) on the dragon's neck. の got がいけません。主部は現在形で、only after 節の中身は未来のことですが、副詞節なので未来のことでも現在形で書くべきです。N君は訳文「得た後にのみ帰って来てよい」につられてついつい got を使ったと思いますが、これは明らかな誤りで get にすべきです。さらに進めて「未来完了を現在完了で表そう」と考えて、have got にするのが100点でしょう。第675回ではこのポイントを見事に抑えていたのに、今回は外してしまいましたね。ちょっと油断したかな。例文を示しておきます。Write the date when you have written your name.「署名を済ます時には日付けも一緒にね」。副詞節の中身は本来未来完了ですが現在完了で書かれていますね。もうひとつは第3文の they spoke ill of him behind his back, "~” の部分です。ここの "~" の部分が「浮いてしまっている」と感じ取ってほしいのです。こういう時は they spoke ill of him behind his back, saying, "~" とすればよいのです。saying の目的語として "~" を位置付けてあげるのです。このパターンは結構よく出てくるので、この機会に意識しておいて下さい。

Dainagon said to his men, "I won't let you come back unless you can get the jewel on the dragon's neck."  All of them slandered and spoke ill of him, saying, "How curious he is !  Indeed he is our master, but he must be crazy to ask us to do such an unreasonable thing."

N君:S先生第1文の will not はどういう意味ですか?

S先生:この will は「固執の will」で、not がくっついているので「帰ってくることはまかりならん、決して許さない」のような強い意志を表しているのです。時々出てくるので気を付けておきましょう。