kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第710回 2023.2/25

古文研究法101-2 枕草子より:五月雨(さみだれ)の短か夜に寝覚(ねざ)めをして、いかで人より先に聞かむと待たて、夜深くうち出でたる声の、らうらうじう愛敬(あいぎゃう)づきたる、いみじう心あくがれ、せん方なし。六月(みなづき)になりぬれば、音もせずなりぬる。すべて言ふもおろかなり。夜鳴くもの、すべていづれいづれもめでたし。乳児(ちご)どものみぞ、さしもなき。

梅雨の短い夜にふと目を覚まして、ホトトギスの啼き声をなんとかして人より先に聞こうとして自然と待っているうちに、夜更けてから啼き出したホトトギスの声が可愛らしく情緒豊かなので、ひどく心が惹きつけられてどうしようもない。でも6月になるとパタッと啼きやんでしまう。これは昔から当然のことだ。夜鳴くものは皆どれも結構なものばかりだが、赤ん坊だけは例外だなあ。

N君清少納言さんのホトトギス話が続いています。僕は以前から「それの何が面白いの?」と感じています。古文の先生がとても興味深そうに音読したり解釈したりしているのを、キョトンとして眺めている僕が居るのです。僕と同じ感想を持っている生徒はきっとたくさん居ると思いますよ。受験に必要な科目なので一応やりますが、どうもいま一歩興味が持てないと言いますか、、、、。「待たれて」の「れ」は自発「る」連用形です。「る」「らる」は未然形接続で活用表の一番右にあって、尊敬・可能・受身・自発を表しますが、自発は珍しい気がします。「言ふもおろか」というのは、口に出して説明するのも意味がないくらいに当たり前で当然、というくらいの意味です。

When you happen to wake up at a short night in the rainy season, you will be inclined to stay awake for the first twittering of little cuckoos.  Intending to hear them chirp earlier than anyone else, you will sit on your bed as a matter of course.  They have an attribute to exchange greetings from late at night.  You will be very attracted by their cute and emotional voice.  But, hardly has June come when they stop singing all at once.  People have been accustomed to accepting this mysterious phenomenon since a long ago.  Any creatures which chirp and twitter at night whether they are birds or insects, make you happy except a baby.

S先生:ちょっと硬い所もありますが概ね良いでしょう。第5文では Hardly A when B.「AするやいなやBする」 の形がでました。Aの中では否定詞 Hardly に引っ張られて助動詞が前に飛び出してきていますが決して疑問文ではなく、強調された形の一つ、と認識しましょう。またBの中では stop to sing「立ち止まって歌う」ではなくて stop singing「歌うのをやめる」の形が使われました。ここは気を使うポイントです。第6文では be accustomed to doing 「~するのに慣れる」の形が出ました。この to は不定詞ではなくて前置詞なので、次に来るのは名詞と決まっています。だから動名詞 doing が使われていますね。stop singing も be accustomed to doing も正しく使うことができました。これらは受験の文法問題では頻出の項目です。

I sometimes wake up unexpectedly at a short time in the rainy season.  I would like to hear a cuckoo chirp earlier than anyone else.  It begins to sing before daybreak.  I feel very charmed with its sweet and elegant chirping.  But naturally, it stops singing in June.  It is pleasant to hear birds and insects singing at night, but the cries of babies are unbearable for me.