kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第170回 2021.9/4

桐壺110:月日へて若宮まゐり給ひぬ。

それからしばらく月日が経って、若宮はやっと参内してきた。

N君:After a while, the young Prince visited the Palace at last.

S先生:It was after some months that the young Prince visited the Imperial Palace.

今日の英作談義はややなじみがないかもしれませんが「take to 名詞(動名詞)」について考えてみましょう。突然出会った時に驚かないためにも準備が必要です。大きく分けてふたつの意味があります。第1は「趣味に没頭する、ふける」さらに進んで「習慣になってしまう」の意です。He took to drinking.「飲酒にふけった、酒が習慣になった」のように使います。第2は「人や物が好きになる」の意で、Everybody took to him at once. 「すぐに好きになった」のように使います。辞書には Tom hasn't taken to his new class. 「なじめない」の例文が出ておりました。結局、何かに入れ込んだあげくに、習慣になったり、好きになったり、ということではないでしょうか。I want you to take to studying English hard. ですね。