kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第349回 2022.3/2

帚木155:(中将の言葉続き)頼むにつけては、うらめしと思ふ事もあらむと、心ながらおぼゆる折々も侍りしを、見知らぬやうにて、久しき途絶えをも、かうたまさかなる人とも思ひたらず、ただ朝夕に、もてつけたらむありさまに見えて、心苦しかりしかば、頼めわたる事などもありきかし。

そんな具合に彼女が私を頼りにするについては、半面また、彼女は私を恨めしく思う事もきっとあるだろうと、我ながら思ったことも時々ございましたが、女はそんな恨み事は素振りにも出さないんです。ずいぶん間を置いて久し振りに行ってみると、めったに来ない男に対する粗略な扱いでは全然なくて、まるで朝夕出入りするなじみの男に接するように、本当に普通に接してくる感じなんですね。その態度があまりにもいじらしいので私のほうでも『僕がこの先ずっと面倒みてあげるからね』みたいなことも言ったりしたんです。

N君:女も戦略的ですが、中将も罪作りな奴ですね。

Sometimes I was afraid that she might feel bitter about my fewer visits to her in spite of her more reliance on me.  However, she never showed even a piece of her dissatisfaction.  When I went to her house after a long interval, she actually treated me quite in her usual way as if she met a familiar man who always went in and out everyday.  Her attitude was far from being unkind to me, a man who had seldom dropped in.  She was so sweet that I said in spite of myself that I would take good care of her throughout my life.

S先生:第1文と第2文は少々硬い感じもありますがまあこれで良いでしょう。第3文の quite in her usual way をもっと簡潔に as usually にすると、次の as if 節とも呼応して良い感じになると思います。例文を挙げておくと、He speaks German as fluently as if he were a native.  のようなものがあるでしょう。第3文後半の関係代名詞節の中味は always went in and out と原文通りにするよりも came to see her と意訳するほうが、内容を正しく伝えるでしょう。次の第4文「彼女の態度は、めったに来ない男に対するような不親切なものではなかった」は、すでに第1・2・3文で述べられていることなので、思い切って第4文を除外しましょう。それともうひとつ、kind とか unkind とか、次の第5文で使われている sweet のような形容詞の主語は必ず「人」です。その意味で、第5文は主語が she だからよいとしても、第4文の主語は her attitude ですから、いけません。そういう意味でも第4文は除外したくなるのです。

Though I sometimes thought that she must have a grudge against me, she did not show any sign of her discontent.  When I went to see her after a long time, she never treated me lightly but took care of me as kindly as if I were visiting her morning and evening.  She behaved herself so touchingly that that I said in spite of myself that I would look after her all my life.

N君:第3文の「彼女がとても感動的にふるまったので~」という構成が勉強になります。この場合、一般動詞+so+副詞+that~ となります。僕はいままでこういう構成に気がつかないまま、「彼女の行動がとても感動的だったので~」と考えて、常に、be動詞+so+形容詞+that~ と作文していたのです。こういう所の柔軟性が必要だと思いました。なんでもないことのようですが、僕と同じような所に引っ掛かっている人は多いと思います。