kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第588回 2022.10/26

古文研究法36-1 源氏物語柏木:心には重くなるけぢめも覚えはべらず。そこと苦しきこともなければ、たちまちにかくしも思ひ給へざりしほどに、月日経で弱りはべりにければ、今はうつし心も失せたるやうになむ。惜しげなき身をさまざまに引きとどめらるる祈り・願(ぐあん)の力にや、さすがにかかづらふなかなか苦しうはべれば、心もてなむ急ぎ立つ心地しはべる。

(柏木の発言) 私自身の気持ちではこんな重症に陥る筋合いも考えられません。どこといって特に苦痛を感じる所もないので、急にこんなことになるとは思ってもいなかったうちに、わずかの間に衰弱しましたので、今はもう意識もなくなりそうな具合で、、、。死んだところで別に惜しくもない身なのに、皆さんが私の命を色々とお引きとめになる祈祷や立願などの効験でしょうか、とにかくこの世にとどまってはいますがかえって苦しうございますので、自分から死に急いでいるような気持ちです。

N君光源氏の正妻であった女三宮と不義密通してしまった柏木が、その苦悩を胸に秘めながら重病に陥っていく場面です。死の床にある柏木が親友の夕霧に心中を吐露しています。昔も今も男女関係というのは人生の大きなテーマであったことが分かります。「けぢめ」は「ちゃんとした訳」の意味。何故こうなったのか、あるいは、そうならなかったのか、という理由のことなのでここでは「筋合い」と訳しています。「そこと」は難しいですが、後に続く否定語「なければ」と呼応して、ここでは「どこといって特に」の意味になっています。「うつし心」の、うつし、は、うつつ、と同じで、漢字で書くと「現」です。夢に対して現、つまり「正気」ですから、ここでは「意識」と訳しています。「かかずらふ」は「関わりを持つ、引っ掛かる」の意であり、何に引っ掛かるのかといえばそれは「この世」なので、「この世にとどまって」と訳しています。形容動詞「なかなかなり」は「かえって~だ」の意味で、これが本日の最重要項目でしょう。「心もて」は「自分から」ですがこのあたりはかなり難しいです。枕草子徒然草に比べて源氏物語は明らかにワンランク上の難しさを持っていますね。今日のところは「なかなかなり」を知っただけでお腹一杯という感じです。

I cannot understand why I have fallen into such a serious disease as this.  I was not anxious about my health, for I had been anware of my physical problems.  But I am getting weaker from the progressive illness.  Now I feel like being drowsy.  Although I dare to say that it is never regrettable for me to die right now, people around me are fortunately praying to God for my recovery.  Probably thanks to their prayer, I am still on the verge of life in this world.  But it is not a joy but an agony for me.  Therefore I am inclined to hurry to die willingly.

S先生:うーん、良く書けてはいるのですが、硬いというか回りくどいというか、全体的にもう一歩締まりがなくて散漫とした作文になってしまいました。第3文の from the progressive disease は必要でしょうか? もし何か書くとしてももっと別の言い方がありそうな、、、。このような emotion が強めの作文をする時は、ついつい入れ込んでしまって副詞句や形容詞句が増えてしまうものですが、そこはグッと冷静になって「必要充分かつ簡潔な表現」を心がけるようにして下さい。受験においてもこのことは重要ですよ。

I can't understand why I have been taken so seriously ill.  Since I felt no particular pain anywhere in my body, I never thought that my sickness would take a turn for the worse with such rapidity.  Though I don't mind going to the next world at all, I still live thanks to your serious prayer that I will get well sooner.  But living in this way make me more painful and more anxious to die as soon as posible.