kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第555回 2022.9/23

古文研究法16-1 枕草子:「さは翁丸」といふに、ひれ伏していみじく鳴く。御前にもうち笑はせ給ふ。人々集まりて、右近の内侍(ないし)召して「かく」など仰せらるれば、笑ひののしるを、上(うへ)も聞こしめして渡らせおはしまして「あさましう、犬などもかかる心あるものなりけり」と笑はせ給ふ。上の女房たちなども聞きて参り集まりて呼ぶにも、今ぞ立ち動く。なほ顔など腫れためり。

「それじゃ、翁丸なの?」と私(筆者=清少納言)が言うと、犬は這いつくばってひどく鳴く。定子様もお笑いになる。人々も集まって来て、定子様は右近内侍をお呼びになって「これこれのわけで、あの打たれた翁丸が戻って来たのよ」などとおっしゃると皆が大笑いする。それを帝もお聞きつけになってこちらへおいでになり「驚いたことに、犬なんかにもこういう心があるものなのだな」とお笑いあそばす。帝付きの女房たちも騒ぎを聞いて集まって来て翁丸を呼ぶと、翁丸はすぐに立ち上がって動く。でも顔なんかはまだ腫れているようだ。

N君:帝の可愛がっていた猫を追いかけ回した罪で忠隆からたたき出された犬の翁丸が、腫れた顔で数日後にひょっこり廷内に戻って来たところを、清少納言が発見して慰めようとしている場面です。「あさまし」は「驚きあきれる様子」を表す形容詞で試験に頻出です。しかしそんなことよりも、文章全体として「主語や目的語がバンバン省略される」ので、読んでいてもストーリーを追うのが一苦労です。敬語から主語を想像し、話の流れから目的語を想像する、という作業の連続です。これぞまさに古文、という感じがするエッセイでした。

I asked again, "Really ?  Are you Okinamaru ?"  He prostrated himself in front of me, giving a joyful whine.  Princess Teishi gave a smile, too.  People began to gather around the dog.  Calling Ukon-no-Naishi, Princess Teishi said to her, "How amazing !  The Okinamaru, which was seriously hit by Tadataka a few days ago, has now returned here !"  Hearing that, people burst into laughter.  Catching the buzz of people, the Emperor also made a comment with a smile, "I am surprised to know that even a dog has such an affectionate heart as we have."  When the ladieis-in-waiting serving the Emperor gathered there and called the name of the dog, it responded to their voices and staggered to its feet.  But its face seemed to remain edemotous.

S先生:細かいことは抜きにして全体的にはよく書けています。細かいことを指摘しておきましょう。第2文冒頭の People ですがこのままでは「一般的な人々」の意味になってしまいます。ここでは「宮廷のなかにいる皆」の意味なのですから定冠詞を付けて The people にして下さい。同じことが第4文、第5文にも言えますので、people に定冠詞を付けて下さい。逆に第3文冒頭の The Okinamaru はいけません。固有名詞には原則として定冠詞を付けないことになっているので、ここは The を除外しましょう。これに続く関係代名詞 which ですが、おそらくN君は「人ではなくて犬だから who ではなくて which だろう」と考えたのでしょう。確かにそれは正しいのですが、こういう所は翁丸に親しみを込めて who を使ってあげましょう。同じ理由で第6文の it は he、its は his に変えてあげましょう。いつも四角四面ではいけません。

When I said, "Oh !  You are Okinamaru, aren't you ?"  he fell flat and yelped heatedly.  Seeing him so happy, Princess Teishi, too, smiled with a relief.  The people began to crowd around him.  Princess Teishi called Ukon-no-Naishi to see him, saying, "Okinamaru has managed to return home though he was severely struck by Tadataka the other day.  Her words made the people burst out laughing.  The Emperor, who heard the story, also laughed and said that He was very surprised to know even a dog has a human heart.  Hearing the noise, the ladies-in-waiting gathered there and called the dog's name.  Then he staggered to his feet to walk.  Poor thing !  His face still seemed to be badly swollen.