kn0617aaのブログ

文系科目ダメダメな中高生・浪人生のための英作文修行

オリジナル勉強風呂Gu 第450回 2022.6/11

百人一首No.28. 源宗干朝臣(みなもとのむねゆきあそん):山里は冬ぞさびしさまさりける 人目も草もかれぬと思えば

山里は冬が特に寂しさが勝るものだったなあ。人目も離(か)れ草も枯れてしまうと思うので。

N君:「かれ」のシャレですね、こういうのを掛詞(かけことば)と呼ぶらしいです。

The lonliness in the mountains is deepened especially in winter, for people seldom visit me and plants shed their leaves.

S先生:全体的にこれで良いと思いますが、especially in winter の前にカンマが必要だと思います。後半は軽く for という理由の節でつないでいて好感触です。

I feel very lonely at a hamlet in the mountains, especially in winter, for nobody comes to see me and all the grasses and trees die.

MP氏:In this mountain village it is in winter that I feel loneliest ー both grasses and visitors dry up.

N君:なるほどMP氏の作品は強調構文でした。最上級 lonliest の使い方がなんだか新鮮です。dry up は自動詞で「干上がる」の意。

K先輩:歳をとってからの独居、しかも男のわび住い、その上に冬、ということになると救いようがないですね。こういう時に使われる英単語に seclusion があります。元来は「隔離」の意で重要な抽象名詞ですが、米国では昔黒人を一か所に押し込めた、などの差別的な政策があったため独特の意味を持っています。日本史では「鎖国 a policy of seclusion」のところに登場しますが、この「鎖国」という単語は 1641鎖国完成時には存在しませんでした。1800頃「歴象新書」でニュートンコペルニクスを日本に紹介した長崎通詞志築忠雄(しづきただお)が独医ケンペル「日本誌」を翻訳した際に、初めて造語としての「鎖国」を使ったのです。それが今は普通に使われています。ちょうど幕末の長州藩で流行った「議員」が今普通に使われているのと同じです。さて鎖国とか隔離とか言えば穏やかではありませんが、隠遁・閑居と言えばグッと日本的になります。10代のピチピチした人には分からないでしょうが、人間ある程度歳を取ってくると何もかも嫌になって独り山の中で隠遁生活をしたくなるものです。「もうこれ以上頭の悪い人と話をしたくない」という理由です。こういう時に隠遁という言葉が魅力的に聞こえます。閑居もいい感じですね。1221承久の乱の頃に「閑居の友」(作者不明)という説話集が出ましたが、この中に「あやしの男、野原にて屍(かばね)を見て心を起こすの事」というお話が出てきます。これが実にイイ。イヤナニ、別にたいした話でもないのですがオジサンの心にはビンビン来るのです。聖人でもなんでもない普通の暮らしをしていた男が、ある時所用でちょっとした旅に出て河原の草むらで野宿した時に、偶然そこにころがっていた髑髏(しゃれこうべ)を見つけて、「ああ、人生なんて虚しいなあ、この人も生きていた時には家族に愛されていただろうに、死んでこんな姿になり果ててしまった、、、自分もこの先こうなるのかなあ、、、」などと感じ、急に仏道修行をしたくなり、仕事を辞め奥さんとも別れて漂泊の旅に出た、というお話です。一見奥さんが可哀そうですが、男は「仏道修行の功徳によって必ず君を極楽に導こう」と言って去ったそうです。13世紀前半のこの時期は既に末法の世に突入しており、いわゆる「中世の無常観」が漂っていました。中世の無常観を一言で言うと鴨長明方丈記』書き出し部分です。「ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にはあらず。流れに浮かぶうたかたはかつ消えかつ結びて久しくとどまりたるためしなし。世の中にある人と住処(すみか)と、またかくの如し。、、、、」。無常観に苛まれたであろうこの男の気持ちも分かりますが、奥さんと別れて仏道修行の旅に出る勇気は私にはありません。だってそんなことしたら夫婦二人で受け取ることのできる行政上のアドバンテージ(たとえば税額の控除)がなくなるし、なにより年金pension の面で不利だと思います。現代社会に生きる私としては、できるだけ健康で長生きして収入を得て、家族に経済的な問題が起きないようにすることが最も大切な勤めだと思っています。

1641鎖国完成:色良い返事、清と蘭